はじめに

FX初心者の私がFXを始めるために勉強していった事をこのブログに綴っています。 FX用語や分かりやすいサイト・アプリなどもどんどん紹介していく予定です♪ 「 FXとは?」 初めての方はまずこちらから!

     

FXとは?

2016/05/02 FXブログ


数ある投資の中で、今人気なのがFXです。
結構テレビやネットなどでも紹介されていて聞いたことがある方も多いんじゃないかと思います。
主婦やサラリーマンにも人気なんて言われますがその理由はどんな点にあるのでしょうか?
今日はそんなFXについて記事を書いていきます!

FXってなに?


FXは「Foreign exchange」=「外国為替」という意味。
つまり、日本円と米ドルなど異なる二つの国の通貨を交換して、その差で利益を得る取引のことなのです。


FXで利益が出る仕組みって?


例えば、1米ドル100円の時に米ドルを買って、1米ドル120円になった時にそれを売る。
すると20円の差が出ますよね。これがFXで得る利益です。
もし1万円で100ドル買っていれば、売ったときには1万2000円になりその差額2000円が利益になります。10万円で取引したら差額は2万円

でも当然ですが逆の場合もあります。
1米ドル100円の時に買って、売る時に円安の1米ドル90円になった場合は差額の10円分損することになってしまいます。

しかしFXは売りから始めることもできるので、1ドル90円で売って120円になったら買い戻すことで利益を出すこともできちゃうんです!
このようにFXは為替の動きに合わせて取引していきますが
FXの基本は通貨を安く買って、高く売る。もしくは安く売って、高く買う。この2つです!
しかも円高でも円安でも為替の動きに合わせてそれぞれ利益を狙えるというのがFXのいいところですね。



FXが人気の理由


予想は2択!シンプルで初心者にもわかりやすい


FXの予想は通貨が上がるか・下がるかの2択でとてもシンプルです!
同じ投資の株と違って国の通貨の売り買いなので、何千とある会社情報を調べたりするよりもずっとシンプルで分かりやすく、初心者でも始めやすい取引なのです。

ネットがあれば24時間いつでも取引可能


FXはインターネット環境があれば24時間いつでも取引が可能
株と違い、FXは世界中の為替市場を利用して24時間取引を行えます。
なので自分のライフスタイルに合わせていつでも好きな時間に取引をすることができるので、日中なかなか時間が取れないサラリーマンや主婦の方でも夜の空いた時間に取引することができて人気なんです!
しかも夜22時以降がFXで最もレートが動く稼ぎやすい時間帯と言われています。

少しの額からはじめられる


FXでは少額の資金であっても、レバレッジをかけて大きな金額の取引を行うことができるんです!
レバレッジとは”てこ”の意味で、FXでは資金を預けることで、その数倍の額の取引が行えるようになります。これをレバレッジ効果と言います。
「レバレッジとは?」

例えば1米ドル120円で1万米ドル買う場合、
レバレッジ1倍なら120万円必要ですが、レバレッジ10倍なら12万円で取引することが可能になります!
ただレバレッジは単に高く取引すればいいものではありません。高いレバレッジをかけて損をすればその分損失も大きくなるので注意が必要です!!
初心者のうちは無理せず自分に合った額の取引を行う方がいいですね。



スマホで取引できる


なんとFXはスマホでも取引出来ちゃいます!
スマホを使って基本的にネットが使える環境であればいつでもどこでも取引が可能になるのです!
お昼休みやちょっとした時間に取引ができてとても便利です。
しかも今はスマホ用のFX取引ツールなどもあるので、自分に合ったツールを見つけてFXに挑戦できます

FXって実はシンプルで始めやすい!


私も勉強するまではFXって難しそうだなぁ、大変そうだなぁって思ってたんですが、FXって実は意外とシンプルで初心者でも始めやすそうですよね!
今はいろんなFX会社と取引ツールがあるので、自分に合った取引の仕方を見つけて目指せ月収100万円!私も頑張りますっ!

次は無料でFXが体験できちゃう!初心者さんにもオススメのデモトレードについて書いていきたいと思います。

FXについてもっと詳しく知りたい方はこちらのサイトも参考にしてみてください♪


関連記事
スポンサーサイト
FXとは?漫画で読めるFX解説

FXを始めよう!

これからFXを始める時に役立ちそうなリンクを集めてみました!