はじめに

FX初心者の私がFXを始めるために勉強していった事をこのブログに綴っています。 FX用語や分かりやすいサイト・アプリなどもどんどん紹介していく予定です♪ 「 FXとは?」 初めての方はまずこちらから!

     

スポンサーサイト

--/--/-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リスクオン・オフとは?

2016/06/28 FX用語集
entry-47.jpg
イギリスの国民投票前にFXブログを読んでいた時によく「リスクオン」や「リスクオフ」という言葉が出てきていました。投票後の結果が見えない状況だったので、何となく相場の変動リスクのことかな?とは思ったんですが…(。´・ω・)?
相場がリスクオフに傾く、とか相場の動向を表すワードみたいですね。今日はその「リスクオン」「リスクオフ」の違いについて調べたことを記事にしてみました。

リスクオンとリスクオフ


リスクオン、リスクオフとはどういう意味なんでしょうか?
リスク=危険なので、何となく相場のリスクの動向のことかな?と想像したくなるんですが
調べてみると「リスク選好相場」や「リスク回避相場」とも言われるようです。
リスクオン」とは、リスクが高い通貨への投資が増えることで、「リスクオフ」とはリスクが低い通貨への投資が増えることを言うそうです。
この言葉が使われるようになったのはリーマンショック以降で、ハイリスク・ハイリターンを狙うのか、それともリスクを回避して安全な通貨に投資するのか、という視線で取引の方法を考えるということのようです。

相場との関係


リスクオンは、市場が安定している時やこれから景気が良くなるような時なので、リスクを取ってでも大きな利益を求めて積極的に投資する人が増えます。
なので値動きが激しいポンドやユーロ、高金利通貨などが買われるようになります。
反対にリスクオフは、市場の異変や景気の悪化が予想される時なので、リスクを避けるために安定した通貨が買われるようになります。ドルや円がリスクの低い安全資産とされています。各通貨の特徴などは過去の記事でも書いてるのでそちらも参考にしてみてください!
「各通貨の特徴」

今回のイギリスの件でも、リスクオフで円買い→円高が進んだということなんでしょうね(´・ω・`)
また相場の値動きの速さはリスクオフの方が早いそうです。景気が悪くなるなら早く手放してしまえー!とみんなが一気に売り始めることが原因らしいですが、そういえば今回の円高も一気に進んだような気がします。
こうやってリスクオン・リスクオフの違いがが分かると相場の傾向をとらえやすくなりますね!

それからちょっと前の記事でも紹介したように、FXは買いからだけでなく売りからも取引をはじめられるので、たとえ景気が悪くなっても利益を出すことができます(`・ω・´)
「売りから入る取引の方法「空売り」」

リスクオン・リスクオフの相場をうまくつかんで取引できるようにしたいですね!




関連記事
スポンサーサイト
FXとは?漫画で読めるFX解説

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

FXは今夜の流れに注目! 2018/04/30
日本の政策金利発表は予想通り 2018/04/27
お久しぶりの更新です 2018/04/26
今週のまとめ!12/18~ 2017/12/23
今夜は個人消費支出PCEに注目!ドル円は113円台のレンジ相場が続く 2017/12/22

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。