はじめに

FX初心者の私がFXを始めるために勉強していった事をこのブログに綴っています。 FX用語や分かりやすいサイト・アプリなどもどんどん紹介していく予定です♪ 「 FXとは?」 初めての方はまずこちらから!

     

北朝鮮リスクでドル円は109円台まで下落

2017/08/10 FXブログ
北朝鮮リスクでドル円は109円台まで下落

昨日から北朝鮮を警戒するリスクオフムードが広がり、
ドル円は109円台まで下落する場面もありました(´・ω・`;)
今日は経済指標の発表も控えてるのでよく見ていきたいと思います(・ω・)ノ


北朝鮮報道でドル円は一時109円台に


昨日は北朝鮮情勢を警戒するリスクオフムードで円買いが進みました(`・ω・´)
「リスクオン・オフとは?」

何度か110円を割り込んで109円台に下落する場面もありましたが、
現在は円買いも少し落ち着いたようで、110円前半まで徐々に値を戻してきていますね。

北朝鮮とアメリカの脅し合い?が今回はちょっと過激にヒートアップしていますが、
市場ももう慣れっこなのか、昨日の下落も今はひとまず落ち着いたようですね(´・ω・`)

今日はNY時間に経済指標の発表もあるので、
このまま北朝鮮とアメリカに新たな動きが無ければ、このまま様子見ムードが続きそうです(`・ω・´)

夏休み期間で市場参加者が少なくなっているので、
相場の急な動きには気を付けるようにしたいですね!
「FXにも夏休み期間がある?」

生産者物価指数(PPI)に注目


今日はNY時間に生産者物価指数(PPI)と、新規失業保険申請件数が発表されます。

注目されるのは明後日の消費者物価指数(CPI)ですが、
今週のドル円は普段あまり反応しない経済指標で相場が上下していたのもあるので、
今夜の指標も忘れずにチェックしたいと思います(`・ω・´)
「消費者物価指数(CPI)とは?」
「新規失業保険申請件数とは?」

また、今夜は経済指標以外にニューヨーク連銀総裁の講演も予定されていますね!
利上げ観測で講演内容にも注目が集まっているので、
こちらも発言内容と相場の動きには注意したいと思います( ..)φメモメモ
「相場の変動に備えるには?」



日本は明日から3連休!ポジション調整の動きに注意


明日11日は「山の日」で祝日になるので、東京市場は明日から3連休になります(・ω・)ノ

お盆休みも明日から始まるところが多いと思うので、
今日は連休前のポジション調整の動きも出てくると言われてます( ..)φメモメモ

夏休みで市場参加者が減っている相場だと普段の動きが少なくなりがちですが、
一部の動きで相場が変動しやすくなる点にも注意が必要ですね!

レンジ相場が続く夏休み期間は、シストレなどの自動売買を活用したり、
相場と一緒に取引をお休みするのもひとつのです(`・ω・´)


関連記事
FXとは?漫画で読めるFX解説

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

FXを始めよう!

これからFXを始める時に役立ちそうなリンクを集めてみました!