はじめに

FX初心者の私がFXを始めるために勉強していった事をこのブログに綴っています。 FX用語や分かりやすいサイト・アプリなどもどんどん紹介していく予定です♪ 「 FXとは?」 初めての方はまずこちらから!

     

米政治的リスクでドル円は110円台前半に下落中

2017/08/01 FXブログ
米政治的リスクでドル円は110円台前半に下落中

先週から下落が続くドル円は、昨日も110.2円台まで下落していました(; ・`д・´)
今朝は少し反発していたみたいですが、今日は指標もあるので注意したいですね(・ω・)ノ

トランプリスク、ユーロ高の動きでドル安に


昨日のドル円は、米政権の政治的リスクと、
ユーロ高によるドル安で110円台前半まで下落していますΣ(・ω・ノ)ノ!

トランプ政権は昨日、就任してわずか10日のスカラムチ広報部長を解任したというニュースが伝わりました。

ヘルスケア法案の難航に加えて広報部長が電撃解任したことで
トランプ政権への警戒感からドル売りが進みました( ..)φメモメモ

そして昨日は欧州で消費者物価指数(HICP)が発表されましたが、
物価指数が上昇したことでECBの政策変更の可能性が高まったことでユーロが買われたそうです。

ユーロ/ドルでもドル売りが進んだことから、ドル安によってドル円も下落していったようですね。
「為替が動く時間帯について」

今後の指標で相場の流れが変わる可能性も


0801-2.jpg

ドル円はいまのところ110円で反発していますが、
週足のチャートを見るとフラッグぽくなってますね(`・ω・´)
「FXのチャートの見方:フラッグとは」

相場が下落した後にみられる上向きのフラッグは、
下のサポートをブレイクするとさらに下落する可能性があることを示しているそうです!

今週は米雇用統計などの重要指標がいくつか控えてますが、
指標の結果によっては、このフラッグをブレイクして相場が動きだす可能性がありますね(; ・`д・´)

今のドル円はリスクオフで下落する圧力が掛かってそうなので、
指標の結果が弱かったりしたら110円割れして下落しそうな感じです。



今日は個人消費支出(PCE)に注目!


今日はNY時間に米個人消費支出(PCEコア・デフレーター)が発表されます(・ω・)ノ

米個人消費支出(PCEコア・デフレーター)では、
個人支出が高くなっている➡収入が増えている・雇用も良いということで、
利上げ観測にも重要な指標として注目が集まっているようです(`・ω・´)
「米個人消費支出(PCEコア・デフレーター)とは?」

FOMCが今後のインフレを注視するとコメントしたことで、今週の経済指標も注目されています!
今日も相場の変動に備えて、指標は忘れずにチェックするようにしたいと思います(`・ω・´)

関連記事
FXとは?漫画で読めるFX解説

テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

FXを始めよう!

これからFXを始める時に役立ちそうなリンクを集めてみました!