はじめに

FX初心者の私がFXを始めるために勉強していった事をこのブログに綴っています。 FX用語や分かりやすいサイト・アプリなどもどんどん紹介していく予定です♪ 「 FXとは?」 初めての方はまずこちらから!

     

今週のまとめ!7/24~

2017/07/29 FXブログ
今週のまとめ!7/24~

今週はFOMCや米GDPなど注目イベントが多い週でしたね。
それでは今週のまとめです(・ω・)ノ


今週の窓トレード


7/24の窓

残念ながら今週も窓が小さくてトレードできず…(´・ω・`)
2週連続で見送っていますが、窓トレードはまた来週に期待します!

窓トレードとは?


窓トレードとは、月曜日の朝のチャートに見られる「窓」を利用したトレード方法です(・ω・)ノ
「窓」とはチャートが途切れてできる隙間の事なんですが、
窓ができると相場は隙間を埋める方向に動きやすい傾向があります!

これを窓埋めとか窓閉めと言って、窓が埋まる方向にエントリーすれば高い確率で利益がとれるトレード方法と言われているのです(`・ω・´)



ドル円は再び下落の流れに


今週のドル円は、週のはじめに米長期金利が上昇したことを受けて、
これまで続いていたドル売りの流れが一服したように見えましたが、
週の半ばで発表されたFOMCの声明を受けて再び下落していました( ..)φメモメモ
「相場の変動に備えるには?」

FOMC声明はインフレ鈍化を意識した内容に


今週のドル円の注目イベントはFOMCでした。
今回のFOMCでは終了後のイエレン議長の会見がないことから、
FOMC終了後に発表される声明文に大きな注目が集まっていました(`・ω・´)

FOMC2日目のドル円相場は、
前日に発表された消費者信頼感指数が好結果だったこともあり、
112円前半までドル高が進みました(・ω・)ノ
「消費者信頼感指数とは?」

ですがその後発表された声明では、
最近の低調なインフレ率を意識した内容になっていたことから、利上げ観測も後退し、
ドル円は112円台から110円台後半まで大きく下落しますΣ(・ω・ノ)ノ!



昨日発表された米GDPの結果を受けてドル円はさらに下落


FOMCの声明をうけて下落したドル円は、その後少し値を戻して
111円前半でのレンジ相場が続いていましたが、
昨日発表された米GDP(速報値)の影響を受けて再び下落しますΣ(・ω・ノ)ノ!
「レンジ相場での取引のポイント」

発表された米GDPは、予想を少し下回る結果になっていましたが、
FOMC声明で意識されたインフレの鈍化をあらわす結果になっていたため、
発表後の相場はドル売りで反応したようですね( ..)φメモメモ
「米GDP:経済指標について調べてみました」

深夜に北朝鮮のミサイル発射報道も


さらに昨日は、深夜に北朝鮮がミサイルを発射したとの報道がありました!(; ・`д・´)
発射されたミサイルはICBMで、日本の排他的経済水域に落下していました。

米GDPを受けての下落の流れと、北朝鮮のミサイル発射によるリスクオフの動きで
ドル円は110.5円まで下落して下落して終了しています。
「リスクオン・オフとは?」

来週は米雇用統計に注目!


今週も下落の流れが強かったドル円でしたが、
来週は8月に入るので米雇用統計などの重要指標が発表されますね!

下落の流れが続いているドル円ですが、雇用統計は相場が大きく変動する可能性のある重要な指標なので、
来週は相場の変動に要注意です(`・ω・´)
「FXの米雇用統計とは?」


関連記事
スポンサーサイト
FXとは?漫画で読めるFX解説

テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

FXを始めよう!

これからFXを始める時に役立ちそうなリンクを集めてみました!