はじめに

FX初心者の私がFXを始めるために勉強していった事をこのブログに綴っています。 FX用語や分かりやすいサイト・アプリなどもどんどん紹介していく予定です♪ 「 FXとは?」 初めての方はまずこちらから!

     

相場が動かない時は

2016/08/11 チャートの見方
entry-79.jpg
昨日の記事でも書きましたが夏休み期間は相場があまり動きません(´・ω・`)
テクニカル指標の「RSI」は、レンジ相場…つまり今のような動きの少ない相場を見るときに使える指標だそうです!
FX解説でもよく聞く「ダイバージェンス」もこのRSIに関係しているみたいですね。
今日はRSIについて調べてみました(・ω・)ノ
続きを読む 
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ダブルトップ・ダブルボトム

2016/08/09 チャートの見方
entry-77.jpg
昨日のドル円は株価の上昇を受けて102円半ばまでドル高円安が進みました(`・ω・´)
雇用統計も良かったので、もしかするとこれからしばらく上昇していくかもしれませんね!
重要な経済指標の発表がないようなときはテクニカル分析がメインになると思いますが、今日はテクニカル分析の「ダブルトップ・ダブルボトム」について調べてみました(・ω・)ノ
続きを読む 

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ゴールデンクロスとデッドクロス

2016/08/04 チャートの見方
道しるべ
昨日のADP雇用統計は予想と差がなかったことから大きな値動きも見られませんでした。
明日の雇用統計まではこのまま様子見の相場になりそうな感じですかね(`・ω・´)
チャートは101円台を動いてますが、少しフラッグが出来てるようにも見えるのでもしかしたら動きがあるかもしれませんね!
 チャートの動きからトレンドや売買のポイントを見る指標は沢山ありますが、中でもエントリーのポイントとしてよく耳にするのがゴールデンクロス・デッドクロスです。
基本の移動平均線を使ってみるんですが、今日はこの2つについてちょっと調べてみました!
続きを読む 

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ボリンジャーバンドと他の指標の組み合わせ

2016/07/20 チャートの見方
entry-63.jpg
ドル円は106円台で動いていて、イギリスのEU離脱ショックが始まる前と同じところまで戻ってきたみたいですね!
アメリカの景気もいいみたいですし、このまま調子よく110円台に向かうのでしょうか?ただイギリスが離脱してしまった後のEUがどうなるのかはまだ分からないですし、米経済が好調でもドル円に影響する要素はまだまだたくさんあるようです。今後も注意して見ていきたいですね(`・ω・´)
さて今日は昨日調べたボリンジャーバンドと組み合わせて使う指標について調べてみました!ボリンジャーバンドはダマシがあるので、他の指標と合わせて使うのが良いそうです。
続きを読む 

ボリンジャーバンド

2016/07/19 チャートの見方
entry-62.jpg
先週末に起きたトルコのクーデターが未遂に終わったことでドル高が進み、ドル円も106円台にまで上昇しました(`・ω・´)
クーデターのような政治的な不安要素が出てくると、日本円などの安全資産通貨が買われるようになりますよね。今回のクーデターも鎮静化されて未遂に終わったので円を売る人が多くなった、ということなんですね( ..)φ
テクニカル指標の中に「ボリンジャーバンド」という通貨の売られ過ぎ・買われ過ぎを見る指標があります!今回のようにリスク回避などで通貨の買いや売りが一方向に進んでいった場合などトレンドの転換を見極めるのに利用するようです。今日はこのボリンジャーバンドについて調べてみました(・ω・)ノ
続きを読む 

雲を使う!

2016/07/14 チャートの見方
entry-59.jpg
ドル円は104円台で動いていますね。アメリカの利上げの期待は薄まったようですが、日本の政策に期待もありしばらくは103円から104円台でのもみ合いになるそうです。
今朝は104円前半から動いてるようですが、ちょっとフラッグにも見えるんでこのままもう少し上昇するのかな?
先日記事に書いた一目均衡表も確認してみましたが…
続きを読む 

一目均衡表

2016/07/12 チャートの見方
entry-57.jpg
昨日から上昇を続けていたドル円は今朝になって103円台近くまで上昇していました。
安部首相が経済対策にについて表明したことで株高と円安が進んだみたいですね!このドル円の上昇率は1年9か月ぶりの大きさだそうで、トレンドの転換になるかもしれないですね(`・ω・´)今後に注目です!
さて今日の経済ニュースを読んでると「一目均衡表」というワードがよく出てきました。チャートツールで一目均衡表を見てみたんですが…一見複雑で難しそうです(;´Д`)
今日はこの一目均衡表について調べてみました。
続きを読む 

フラッグ

2016/07/05 チャートの見方
entry-52.jpg
イギリスの離脱の件が落ち着いてきて、これからは週末の雇用統計に注目が変わってきそうですね!
最近チェックしてるFXブログでよく「フラッグ」とか「フラッグブレイク」という用語が出てきます。トレンドラインに関係するチャートのパターンだそうで、チャートを見ていると比較的よく見かけます。フラッグの見方が分かるとエントリーするポイントが見えてくるそうです!なので今日はこの「フラッグ」について調べてみました。
続きを読む 

ローソク足

2016/06/30 チャートの見方
entry-49.jpg
ドル円は少しずつ上に向かってきてますね。相場も落ち着き始めた感じでしょうか?
もうしばらくは気を付けてみていた方が良さそうですね。
 ちょっと前にテクニカル分析について書きましたが、そういえば一つ一つについてはちゃんと調べていなかったような…と思ったので、今日はその中の、基本のローソク足について調べてみました(・ω・)ノローソク足は日本で生まれ、今は海外でも一般的な分析方法として使われているものです。
続きを読む 

テクニカル分析とは?

2016/06/06 チャートの見方
entry-31.jpg
先週は経済指標に関係した話題が多かったですね!
経済指標は相場を予想するのに重要であるということはわかりましたが、FXでは経済指標以外にもチャートを分析して相場を予想するテクニカル分析というやり方があるようです。
テクニカルってなんだか難しそうな予感ですが、テクニカル分析で売り買いのタイミングが掴めれば勝率アップにつながりますよね!
ということで今回はテクニカル分析について調べてみました!
続きを読む 
 
 | ホーム | 
 

FXを始めよう!

これからFXを始める時に役立ちそうなリンクを集めてみました!